羽幌中央小学校
2004年11月







門と玄関。
門はかたくとざされている。

   






アンデッド系すべり台。











今回も、体育館からお邪魔した。






一見普通の小学校の体育館だが…











   

なぜか、JRお宝グッズがズラリ。
なんだこのカオスは。
小学校の体育館にスタンプ台。
看板。



そして、ステージの方を見ると

  

いや、卒業おめでとう、言われても。
何を卒業するのだろう。
















ステージの上には、所狭しと看板やら何に使うか不明の道具がずらーーーと。
 
  














かるく引きながらも、校舎の方へ向かう。
さて、何が待っているのか。

 

廊下。
色々紙切れが散乱。












なにやら物置きと化した教室が。

 

ふと壁を見る。



!?


ここは羽幌だぞ!?

天塩まで50キロ以上あるだろう
元気に走りましょうって…
小学校だよなここ…。


続いて、美術室ーかな。

アンパンマンとモナリザが並んでいる。
素敵。
こぼ2を並べるセンスを評価する。












おじいさんの古時計はこんな感じなんだろうか。
百年たってもチクタク動いていそうだ。












廊下には新聞記事が。



 

最後の稲刈り…か。
そして、さよなら羽幌中央小学校。
って…この記事は誰が誰に対して読んで欲しくて張り出したのだろう。
もう誰も居ないはずなのに。
こうして何年か後に訪れた卒業生や赤の他人に対してのメッセージか。













続いて。



米の標本だ。はじめて見た。










音楽室には音楽家がいっぱい。

 













なんだかやたらに物がある廃校だ。
きっと今もなお人の出入りがあるのだろう。
街の人とか。
めずらしいもの、面白いものがいっぱいあった。

あと、版画が盛んらしく、やけに張ってあったのも特徴か。










旅行記TOPに戻る。

トップへ戻る












inserted by FC2 system inserted by FC2 system