太陽小学校編

2004年7月24日

昭和15年に開校。昭和46年に閉校。
昭和54年に宿泊施設として活用使われるようになるが、平成12年には閉鎖される。
近くには太陽中学校もあったそうだが、痕跡も無し。





築別の山奥にある、大きな小学校。
校舎内は、水びたしでカビだらけ。
その匂いはずさまじく、長期滞在はできない程。
そして、壁や階段の色が、赤・青・黄…色鮮やかというよりは、目に毒な配色。
逆カラーセラピーですか?という感じ。

学校が廃校になった後、宿泊施設として使われていたというが、
私だったら、とてもじゃないが泊まれない…。

ただ、円形体育館は本当に素晴らしく、廃墟にしておくのはもったいない感じ。










さて、太陽小学到着。




  

正面玄関と、円形体育館。
窓ガラスは割られ、なんとも悲惨な姿。
厳重すぎるバリケード。
色々あったのだろう…。





















体育館と教室を繋ぐ渡り廊下。

 

入れる所は無いかな?と探していると発見。
窓の下にご丁寧にブロックが積んであったのには、笑った。
皆、ここから入っているんだろうな。














まずは、メインの体育館へ。

 

体育館へつづく渡り廊下の天井。
天井が、なんだろう…不思議な物質でできている。
体に悪そう。


















体育館到着。




   

体育館に入った所、ステージ、そしてステージから入り口を見た所。
広くて、キレイ。
蛇のぬけがらあり。
やっぱり使われていないのが、もったいない。











ステージ裏…というか、ステージ下。

  

残したかった、生活路線。
ひっそりと地下で眠るスローガン。






















さて、校舎の方に移動。
屋根から水がしたたり落ち、所々水びたし。壁は、カビだらけ。
そして、強烈な匂いがする。
具合が悪くなり、途中で探検を中止したほどだ。
いや、しっかり屋上までひととおり見学はしたが。



カビー。















玄関。内からみるとこんな感じ。

















廊下にはトド。

  

巨大なトドが飾ってある。。
これ、イタズラであちこち移動されて大変だったらしい。





















ゲーセンコーナー。

 

台の上には、積んだんですか?と聞きたくなる程のガラスの山。
ちなみに知らないゲームばかりだった。
両替機もあった。ベコベコ。
























ハクセイが多い。

























食堂。





































いきなり熊がひっくり返ってる。
かわいいすぎて、大笑いしてしまった。
誰がひっくり返したんだろう…。
























 
 

やっぱりハクセイが多い。






















調理場へ移動。

    

調理場にはゴミが残されている。
どうするんだろう…。
床には、おわんとかいろいろ散乱。
カップやお鍋の中は見ない方がいいみたいだ。





















食中毒防止のポスター。



なぜか、ドラゴン○ールのゴクウのイラスト。
鳥山テイストたっぷりです。





















階段を上がり、2階へ移動。

    

 
 
宿泊施設。
2階上がった所、床に落ちていた幕、大広間、そして2階の窓から外を眺めた所。


























結構広い。

   

場所によって、すごいカビの匂いがする。
この地帯はホントに酷かった。

右の部屋はさっきまで誰かが住んでいたみたいで、不気味だった。




















で、階段。



 

 どうですか、この配色。
どうなんですか、この配色。
 カラフルというより、目に毒というか、はっきりいって怖い位だ。
 夜中にこの階段は登れないぞ…。

















 

 屋上にも登れる。





















傷みが激しく、もうあと何年ももたないだろうな、ってのが正直な感想。

本当に空気が悪く、多分もう2度と訪れる事は無いだろう。





TOPへ戻る。







inserted by FC2 system