羽幌町立光洋小学校
2004年7月24日



平成13年閉校。
国道沿いにあるピンクの壁の学校。目立つ。
壁には卒業作品らしき太陽の絵が書いてある。目立つ。

  
 






校門は、草木に覆われて隠れていた。
それを掻き分け、なんとか小学校の名前を確認。

入り口には鍵がかかっている。
大きな建物のわりに、玄関は小さめ。















卒業作品らしきもの。
そして、記念碑。

 

 













 
 


入り口横に、モニュメント。
台座に薄く面倒がちに「のびゆく子」とかかれている。

うむ。
実に「のびゆくこ」だ。
5分ほどじっくり見つめて堪能してしまった。
いい作品だ。
何となく、すごく惹かれる。












































探索開始。







校舎内はこんな感じ。

















小屋から、体育館へ続く。

 


和風の体育館。
道場、とかそんな感じ。
太陽小学校の体育館も素敵だったけど、こっちも素敵。




































さて、教室に移動。











黒板の上。

   

自分の目標が黒板の上に掲げられていたのですが、
気になるのが、一番、右。
「いつまでも若い気持ちで元気に生活」
「ジョークを交えて楽しい学習」

…前田くん…まさか先生じゃないだろうな…。
そうだとしたら、内容は、つじつまが合うが、教師にしては字が幼い…。






















黒板の下。チョーク置き場。



一枚のチェキ。
学校っぽいな。

















































誰も居ない廊下。
給食ワゴンがなぜかポツンと。
今にも動き出しそうだ。
















































大きなダンボールでできた積み木のような。

 

某テレビ局の廊下のようだ。















































教室には、農機(?)が。

 

柱や壁や机に好きな人の名前を書くとか全くした事が無かった、私。
黒板では、お絵かきしりとりばっかりしていた…。


















































廊下にゆび人形がたくさんあったので、記念撮影。
微妙な生き物もたくさん。
黄色いのとか、何だろ…。























 

  

 

校舎は、記念博物館のもの置きとして使われているらしく、
めずらしいものがたくさんおいてあった。







































最後に、掲示板に貼ってあったおたより。







TOPへ戻る。





inserted by FC2 system