羽幌探索。
2004年6月22日 



羽幌に遊びに行く。
今回の目的は、炭鉱跡、廃墟、廃校、廃病院…。
天気は良くなかったが、出発。




とその前に、手塩と稚内の間にある川口遺跡にも寄り道。
たてあな式住居があった。
   

住居の前には、大きな看板があってそこには説明書きが書かれてあった。

「なぜここにあるのか」とか「いつからここにあるのか」。
そういった事が書かれているだろうと思い読むが、
「見ればわかるよ」という事ばかり書かれていて、
見て分からない背景というか知りたい事が書かれていない。

何も教えないよ。秘密だもんね。
さぁ、行った、行った。


隠されている印象さえ受ける。
ホント、何でこんな所にこんな物が…。

  





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し寄り道。

   
   
看板発見。
「レールまくら木を持ち出すと、法律により罰せられます。
日本鉄道建設公団札幌支部」

きっと、みんな持っていったんだろうな、まくら木。
寒い…そうだまくら木を持ってきて、燃やそう、とか言って。
そして、日本鉄道建設公団の文字にも哀愁が。
今はもう無い。

















深い草を掻き分け突き進むとそこは廃墟だった…。
そんな雪国もとい廃墟国。
ドラクエでいうところのドムドーラ。


 


 

かわいらしいマーガレットが咲き乱れる中に埋もれる廃墟。
絶妙。
実に絵になる。

最後の写真は、緑の中、なぜか一部だけ紅葉になっていたので撮影。
白黒映画で、効果的に赤が使われる、といった感じで面白い。

もしかしたら、コレが噂に聞く若葉の時赤くなり紅葉の時に緑になる植物なのかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羽幌炭鉱。
(2004.7.24)



道路沿いに、巨大な建物がみっつ。
奥に、立抗。
真ん中に事務所。
手前がホッパーだ。

  












その脇には、廃墟に咲くといわれる、ルピナスの花が咲き乱れていた。
ピンクと紫。
とてもかわいらしい。

















さて、そんなルピナスの花に囲まれた「第二選炭工場跡」。



ボロボロの今にも朽ち果てそうな建物なのに、異様な存在感がある。

さて、中へ侵入。





入ったすぐの所に、廃車が。
きっとここを訪れた大勢の廃墟好きに撮影された事だろう。


   
ガラスはすべて割れ、シートはガラスの破片だらけ。
翼の折れたエンジェル。








納豆の包み紙。
消費期限は、2004年3月。
最近訪れた人がここで食べて捨てていったのだろうか。

 

中は広く、暗く、冷たい。
マンガや、弁当の空箱といった物が散乱。

 









その上を見上げると、事務所が見える。
しかし、草木が生い茂り、道は厳しい。
だけど、頑張って進む。
草を分け、木を踏み、虫を振り払いながら、先へ、先へ。

何が私を動かしたのかわからない。
しかし、何かが私を呼んだ。

なんとか草を掻き分け、川を渡り、事務所に到着。





自分自身の人生において、感動するって事があまり無かった。
無関心、無感情なタイプなのかもしれないな、なんて思っていた。

が。

しかし、この炭鉱跡地を見た時、絶叫した。

クモの巣が頭に張り付いても、叫び声ひとつあげない私が、

感動で絶叫した。

私の心を動かすものはこういうモノだったのか、と初めて知る。

  

 
 

もうね、RPGの世界。
無造作に広がる、階段、床、柱。
階段をひとつ足を踏み外せば、そこは奈落。
階段を上るのが、こんなに楽しかったのは初めてだった。






















つらら…カルシュウムの塊だろうか。
































階段の先にドア
封印されたドア。
もう、今にもモンスターが出現しそうで、楽しくて楽しくて仕方ない。

 

 

高所恐怖症の人は、ダメだろうが、私はもう大興奮。
床は、ガラスの破片やらガレキやら、賑やかな状態。























2階へ上がる。
資料がいっぱい残っていた。
 

























いい眺め。
怪獣が破壊した跡だな、なんて思ってしまう。






誰が書いたのかは知らない。
貴女…って事は、書いた人は男か。






























さらに、草を分け、障害物を乗り越え、川を渡り、はしごを上り、最後の建物の立抗へ。
一番最初に目に飛び込んできたのは、巨大なエレベーター(?)。

 



これは、立抗。
階段はボロボロで登りませんでした。


この時は。



 

















そして、ここでデジカメの電源が無くなる。
よって、ここより携帯カメラ。
   
 

真夏だというのに、ひんやりと涼しい炭鉱跡。
事務所は、迷子になりそうな位広かった。
というか、帰り道、少し分からなくなっていた。

風呂場なんてのもあったり。


  



そういえば、ここも前に誰かが来た跡が残っていた。
こんな所まで来るなんて、人の事は言えないが、モノ好きだな、と思った。

なぜなら、ここまでの道のりは凄まじいのだ。
自分の背丈ほどの草をかきわけ、蜘蛛の巣にからまりながら、ひたすら登る。
ハシゴを登り、コンクリートブロックをよじ登り、やっと到達する事ができる。
運動音痴板住民の私をここまで動かす廃墟は偉大だ。



羽幌炭鉱その2へ。





TOPに戻る。











inserted by FC2 system